2009年05月24日
ぴったり31プリムで作ってもいいみたい^^
プリムいじってたら、羊の角みたいなのができたので、記念にとっといたw
きのうは部活だったんだけど、いろいろ気付いたことがありました。まず乗り物で物理にする場合のオブジェクト数の制限ですが、31プリムは同じだけど、そのまま、乗ってもスクリプトエラーが出ないみたい。セカンドあか使って確かめたときは、先に助手席に座られると、都合32プリムになるので、それから操縦席に座っても物理にできません。でも、先に操縦席に座ったあとで、助手席に座らせれば、車が31プリムでも大丈夫です。表現の仕方を変えると32プリムまで(運転手を入れてという意味で)大丈夫とも言えます。確か昔は乗る人も1プリムと数えて、31プリム越えるとスクリプトエラーが出たような気がします。
ということで、くまちゃんの手をもがずに^^ 31プリムで10人乗りになりました^^ 部活で5人ぐらいまで乗って試したときは、スクリプトエラー出ませんでした。10人乗っても大丈夫かな?
サンサラの半周コース^^ (ヒロカフェから自分のお店まで)を、大型バスで^^ 乗ってみました。
と、途中で、バスストップがあり、本気かどうかわからないバスの切符の販売機がありました。
ほんとにあるのかどうかわからないのですが、無人でSIM越えするツアーライドみたいなのはできるので、やろうと思えばできると思います。でも、やっぱりねこでもいいから有人のほうが確かだよね^^ ということで、バスの停留所に少し止まっただけで出発。
問題の、2SIM分海底走破コースを、大型バスで試しました。
ここの斜めのとこはスピード抑えてね^^
コースとしては右でなくいきなりこちらに来るのが正解なのですが、土手に登ってからだと、アク禁にひっかっかるので、道路を駆け上がる感じで、車を持ち上げ、そのまま道路側に倒すという、テクニックのいるところになりました>< 腕の見せ所だね^^
自分のお店もぜんぜん充実してないね>< とりあえずで作ったそのままだよ>< まあ、売ることメインに考えてたら、今頃SLやめてるよね>< たぶんがんばってもそんなに売れないしね>< でも、やっぱりお店やることはそれなりの価値あると思うので、もう少しがむばるw
くまちゃんバス、こんなにおっきくなっちゃいました^^ 大型2種が必要だよ(ウソw)。
椅子だけで10プリム消費してるんだからすごいよね。30人乗りは物理では無理だねw っていうか、メインランドのSIMの定員は確か40人だよね。30人乗りってだけで、SIM落としそう><
2009年05月23日
夏にぴったり、ガエタ・ルート7一周コース^^
サンサラ一周コースまだ覚えてないんだけど、浮気して、ガエタのルート7一周コースの開拓^^
ここは、完全にヘテロセラの道路だよね。クイズに出たら、ぜったい間違いそう^^
こうやって、ルート7のところどころに、道路が途切れているところがあります。半年ぐらい前は、正直に>< ボートにしてつなげて、行ってました。メインランド遊覧も、すれてきたので>< 車で行かんかい>< となっちゃいました><
夏はやっぱり、冷たいゼリーと、冷たい水の中だね^^ きょうみたいな暑い日はすっごく快適^^
ここだけ、海の色違う。そんなことできるんだね。
このように、道路は無くても、道路予定地のところは水中もちゃんと整地されています。安心して、水の中を車で行きましょう^^
と思ったら、ここだけは、斜めに傾いてます><
ミニマップを見てわかるように、こんな、海の真ん中もちゃんと道路として整地されています。
そうなんです、実は海中の道路計画があるみたいです。でも、海中に作るほうが地上より何倍も大変そう><
上のランプ予定オブジェクトもまだ木目調w
やっと海中抜けました。
と、ふと後ろ振り返ると、空賊のこう教授の家がありました>< 半年以上前、はじめて遊覧を教えてもらったころ、ガエタ大陸を飛行機で一周したのを思い出しました。ここを出発点として、何回か飛行機でガエタ大陸を一周しました。15分かかんなかったんじゃないかな。あれからいくとせ>< ずいぶんと時間が経ったような気がします。今じゃ、わたしも、いっぱしの探検家きどり>< なこたぁないよw
ルート7は外周の海辺をめぐっているので、ほとんど南国の砂浜の雰囲気ですが、内陸にはいれば、こういった緑も多いのかもしれません。コルシカとは対照的に低地が多い気がします。
で、ここが最大の難所w 海中を進むんだけど、道路が壊れてるうえ、木の桟橋の障害物があり、なんといっても左右にアク禁が張り巡らされています><
慣れてしまえば、なんてことないところですが、最初はとまどうことでしょう。ということで、ヒント。このこわれている道路の橋梁はファントムです>< 通り抜けられます^^ 避けて、左右のアク禁の心配しなくていいよ^^
この木でできた桟橋も、通り抜けられるぐらいの穴がかならずあるからそこ通ってね^^ 間違っても左から大きくまわろうとしないでね、って、わたしはそれで、リログしましたw
地図を調べると最後の海中道路のようです。
水面の高さが微妙なんだよね、これぐらいだと、上に視線がでてしまい、海中の様子が見えません>< ミニマップも黒くなったりしてて、ほんとにルート7か迷うところもありました。また、ほとんど、上に出る土地情報でルート7と出るんだけど、一部プロテクティッドランドとしか表示しないところもあります。
とにもかくにも、途中、一部道間違えたり>< リログしたりが>< あったけど、約1時間で一周できました。夏にはぴったりの涼めるコースです^^ つっかえなければ、十分1時間かからないで、一周できると思います。これが一周コースの三本目だね^^ 前の二本はわかってるよね、ヘテロセラ、サンサラだよ^^ すごいね、って自分で言ってらww
2009年05月22日
風船割り改良
左から、一回タッチするごとに右に移ります。
青色以降、タッチ後3秒の空白があり続けてタッチできません。
タッチする人限定は、別に用意しました。とりあえず、だれでもタッチ版です。
最後は、消えるか、消えないでそのまま(黒色のまま)残るか2種類になります。
これを、飛行機のしっぽにつけて、鬼ごっこみたく追いかけてタッチする遊びです。
飛行機はコピー可でかつ編集可である必要があります。
風船は、一度インベントリにしまって再REZするとリセットされます。
実際にやってみないと、わかんない><
2009年05月21日
サンサラ一周コース、一部修正><
この前は、赤丸のとこ行く前にSIMが無くなってて、先行けなかったんだけど、実はここ、海を横切るようにして2SIM分、道路ないです><
リンデンさんが配布している地図だと、どう見ても道路あるよね。ところがどっこい、まだ工事中><
いつもは、こういうこともあるので、自分が通ってから実際の地図をもとに作るんだけど、今回は思いつきでやったので、ずるしたら、このとおり><
実際は、このようになっています。思えば、前から何回かここに来てて、ここつながればいいのにとおもってたとこでした><
まずは、安全を確かめる為に^^ ホバリング。
ちょうど、2SIM分あります。
振り返ってみると、こんな感じ。
ということで、いざ出発(ぇっ?)w
ざっぷーーんって、飛び込んだところ^^
ここらへんの海底は安定しています。
実は、ここのSIMの海底が問題。左のSIMに落ちると深い海溝が待っています>< ここも、斜めに傾いていて、左の深い闇がおいでおいでをしています><
やっと到着。雪山登山で鍛えた、くまちゃん^^ これぐらいの坂は登れます^^
上から見るとこんな感じ。右の土手にあがって、前にあるお店をまわって、道路にあがるか、まんなかの土手を強引にあがって左に倒れれば道路の上。そして最後が、たまにしか成功しそうにないけど、左手の垂直の道路の斜面をエンジンあげて強引にあがる方法もあります。まぁ、そのときの気分次第^^
こんな感じになりますが、今、くまちゃんがどの方向に向いていて、どのくらい傾いているのか、勘で、操縦します^^
こういった具合なので、上に廻って道路にでても大丈夫そうです。
もういっこ難関が待ってます^^ この左側のほう、どう考えてもスピードだしても上の道路にはあがれないよね><
上からだったら、水平のままスピードあげれば、下にうまく着地できそうです。
結局海に降りてから、土手をあがります。
こっちのほうは、土手もなだらかだし、右側のにくらべれば、ずっと楽です。
上あがったとき、そのまま、人の家の庭をつっきればこっちにこれそうですが、やっぱ人んちの庭はね、横切ったらいかんぜよ^^ 実はやってみたけどw いちばん最後のとこの敷地はアク禁が敷かれています。まあ、やっぱり海の中からだね。
こんどは、南側から挑戦してみました。
こっちは土手もなだらかだし、リンデン公地も広くあって、どっからでもあがれそうです。
最後に、怖い海溝を調べて見ました^^
このように海溝に下りてしまうと、垂直に切り立っていて、あがることはできなくなります。
高さを調べてみました。今、12m。
左のSIMの海底の高さが約37m。大体25メートルぐらい高低さがあります。ここは落ちないようにね。って、だれもこんなとこ挑戦しないかw
でもね、ヘテロセラ一周コースもそうだったけど、車だけで一周できるかに、少しこだわったりもするのさ^^
まぁ、お客さん乗せてたら、ボートにすればいいんだけどね^^
ともかく、配布されてる地図を鵜呑みにしないで、自分の足で確かめることが大事だね><
2009年05月21日
もろもろ。。
ごんちゃんのお城に卵見に入った。カメラでいろいろ見てるうちにごんちゃんに押し戻され、気が付いたら、こんな状態>< くまちゃん物理のままだから、きれいに押し出されました>< ごんちゃんえらいぞ^^
お城の上のごんちゃんもこちらの様子伺ってました><
不審人物押し出して>< 勝利のおたけび><
お値段は、そんなに高くないんだけど、なぜか財布のひも硬いんだよね>< 自分が作ったものしかほとんど乗らないし、かわったものだったら、仕組み考えて作りたいって思っちゃうからね><
途中の道路で何かひっかかるんだよね。もどって確かめてみたら、やっぱり街灯の光でした><
ファントムにしてよね><
最近、また前見たく、道路にもぐることが多くなりました。でもね、くまちゃんはぜんぜんいからないんだよね^^ というより、アスファルト温泉につかってる感じ^^ いいゆだな、ってね^^
2009年05月20日
風船割り
いちぉ、飛行機乗りのいい訓練方法ないかと思って、風船割り考えた^^
一度タッチすると、タッチした人のアバター名を表示して、そのキーを記録します。風船は緑色になります。
もう一度タッチすると(記録されてる人にのみ反応します)、黄色に変わります。
続けてタッチできないように5秒間の空白があります。その後、記録されてる人にタッチされると、赤に変わり爆発とともに消えます。
いちぉ、音もつけた^^
身に着けた場合どうなるかやってみた。なんと、風船は消えずに爆発のパーティクルがでっぱなし><
ウェアからはずして、REZ してみると、できそこないの花火みたく、いつまでもくすぶり続けます。もう一度タッチすると、ちゃんと消えます。
飛行機の後ろにリンクさせてつけてみた。
赤くなり、爆発し。。。
風船だけじゃなくて、リンクされてるものも、消えました。そういうことなのか。だから、身に着けたときは消えなかったんだ。アバターも一緒に消えたら問題だよね><
カメラで捕獲して、タッチする方法もあるけど、飛んでいる最中だとかなりむずかしいよね。だから、それなりに飛行の訓練になるかなぁ。鬼ごっこみたいなもんだよね。攻撃するんじゃなくてタッチするだけだから^^ 消さなくても、タッチの回数で色変えるだけでもいいし、いろいろと応用できそうです。
2009年05月19日
サンサラ絶不調><
くまちゃんごと吹っ飛ばされて、しばらくしたら、くまちゃんに乗ったままだいぶはなれたとこにあらわれる。でも、道路の間にはさまってる>< 編集で道路の上に出してエンジンうごかすとそのままごーと言ったまま空中にあがり一回転>< このままSLびゅわークラッシュ><
くまちゃん助けなくちゃと思って、リログ後、クラッシュした位置に舞い戻る。ミニマップに薄く青色で表示されてる。
くまちゃんとご対面。くまちゃんのエンジンは止まってるけど、アニメーションは一生懸命動いてます^^
くまちゃんひとりにしてごめんね><;;
タイヤの回転と傘の回転は動いてるんだけど、エンジンがどうしてもかかりません。
SSでも、ハートがずれてるので、アニメーションが動いているのがわかります。
こうなると削除しかありません;;
ごめんね、せっかくこの世にうまれたのに、短い間だったね><;;
その後、強引にあたらしいくまちゃん出して旅を続けるも、SIMが無い>< そのままつっこむとまたまた落ちた><
こうなっちゃうと、リログしてきても、テレポができなかったりするんだよね。結局環境設定でホームから始まるにして、復活。だけど、きょうはもう旅はできないね>< そういえば、きのうもリスタートの嵐だった。行くSIMをおいかけるように3分後にこのリージョンはリスタートしますってアナウンス入って、逃げまくってたけど、結局途中であきらめた><
2009年05月19日
スピード計測
以前記事にしようとして、写真は撮ったけど、そのままだったような気がするので、あらためて写真撮り直して、スピード計測。
昔教えてもらったのですが(空賊こうさんに^^)、アドバンスドモードの HUD info の Velocity にチェックを入れるとスピードが測れます。
わたしの高度HUDもスピード測れるので、小数点以下2桁表示にしようとしたけど、整数のみでわざ使って表示させないと6桁表示してしまうので、めんどくさいのでセンチ表示^^ まぁ、わかるよね^^
これは、前歩き。3.2 m/s 。
これは後ろ歩き。当然同じスピード。他のアバターでも前向きのまま後ろ進むのかなぁ、たしかめてないやw
これは前走り。5.13 m/s 。
後ろ走りのときは、後ろ向くんだね^^ 当然同じスピード。なお、これはタイニーだから遅いとかの区別はありません。そのためタイニーが歩くと普通の人間アバターよりずっと速く動いて見えます^^ ちょこまかしておもしろいよね^^
前飛び。16 m/s 。最初から用意されてるHUDではメーター振り切ってます^^
後ろ飛び。これも後ろ向きになって飛びます。速度は同じ。計測は、微妙にラグの影響があったりするので、必ずこのスピードになるとは限りません。でも大体これで覚えて間違いないです^^
すなわち、
歩くスピード 3.2 m/s
走るスピード 5.13 m/s
飛ぶスピード 16 m/s
これから考えると、メインランドで車を運転するベストスピードが(人によってPCのスペックが違うので一概には言えませんが)、10 m/s で、飛行するベストスピードが 12 m/s というのは、アバターが飛ぶより遅いのがわかると思います。
でもやっぱり、乗り物に乗る方がたのしいよね^^
くまちゃんカーの10 m/s も正確には 9.97 m/s って、そんなのいいよね>< ってことで、HUDの表示はもとにもどしました^^
2009年05月17日
きのうの部活^^
三回にわたってしまった「フリーの飛行機を組み立て、メインランドをみんなで飛ぼう」も、やっと実際に飛ぶことができました^^
犬の顔(俗称)では、ラグもないので、みんな自由に飛んで、これなら安心と思いました。
しかーし、やっぱりラグには勝てない。わたしが先導してたにもかかわらず、みんななかなかこないので、旋回したり、もどったりしているうちに、ラグのひどいところで、そのままどこかの世界に連れ去られました>< どうしようもないので、リログ>< もっかい元の場所から飛んだりしても、途中で、飛行機だけ残ってたり、ぜんぜん、みんなと会えません><
結局ひとりで、終点の湖についちゃいました>< 部長にIM送り、みんなのいるところにテレポ。
なんだかんだで、やっぱりくまちゃんが安心^^
雪山の上で記念撮影^^ 帰りもくまちゃんで、みんなを送り届けました^^ うーーん、自分としては、先導するパイロットより、くまちゃんタクシーの運ちゃんのほうがぴったりだね>< 講義は一方的になっちゃうけど、みんなで一緒に飛んで、一緒にくまちゃんに乗って楽しかった^^
2009年05月16日
緊急告知>< 飛ぶコース少し変更するよ^^
きょうの21時からの飛行艇部の活動で飛ぶメインランドのコースですが、今飛んだときに、どうしても Arlberg SIM で、スクリプト停止になります。編集で移動させたり、いろいろとやってみたのですが、まったく動かなくなります。そこらあたりにあった、建物もなくなってたり、状況がよくわからず、一番いいのはそこを避けることだと思うので^^ コースを変更いたします。
写真のあたりで止まります。座りなおしたり移動させてもぜんぜんだめでした。
ということで、ここの川を越えて右に曲がるところを、左に曲がります。
左手に高層ビルが見えてきます。
わたしも、車ではしょっちゅう通っているところなのですが、きょうはじめて飛行機で飛びました><
えっ? ここ通れるの? って感じがしますが大丈夫^^
飛びなれてる人でも、少し緊張するところです^^
抜けてしまえば、あとは楽^^ 左手に見える虫みたいなの、なんだろって見てると高度が下がってます><
キャラクターの看板っていいよね^^
普段は向こうからくることが多いのですが、こっちから行って、右にまがります。
ここらあたりは、車で通った方も多いと思います。
雪山と湖が見えてきました。
ここまでくればひと安心^^
着陸。
ということで、緑に変更しますので、先導する方は、お気をつけください><
って、だれも見てないかもしれないけど>< 一応告知いたします。